スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Good Riddance(Time Of Your Life)

IMG_0426.jpg



Good Riddance(Time Of Your Life) - Green day

転機が訪れ、人生の分かれ道。
時が君を連れ去っていく。
だから疑問なんか持たずに全力を尽くせばいい。
これは問題ではなくて、「時」から学ぶ教訓なんだ。

それは予想なんかつかないものだけど、結局は正しいんだ。
君自身の人生を生きて欲しい。

だから写真を撮って、心の額縁に飾っておこう。
健康で幸せな時に飾っておこう。
記憶のタトゥーと疲弊した皮膚。
でもそれは「やる」という事に価値があったんだ。

どうなるかなんて誰にもわからないけど、結局はそれが正しんだ。
君の人生に幸あれ。



この曲には何度も助けられました。
今思えば「あの時が人生の分かれ道だったな」と思う瞬間があります。
あの時、別の道を選択していらどうなったろう、ああしていれば、もっとこう言っていたらなんて思う事もたまにあります。

でも結局は今の選択で正しかったんじゃないでしょうか。

そして「時」に連れられながら、また分かれ道。

答えは簡単

「疑問を持たずに全力で!!」

なぜなら、それはテストの問題なんかではなく、「時」から学ぶ教訓だから。


前回同様、著作権の問題があるので、英語の歌詞は載せず自分で和訳したものだけ掲載しました。
意訳や間違いはご了承ください。

突然でしたが、3回に渡りGreenDayの和訳をさせて頂きました。
和訳はこれでラストとさせていただきます。

GreenDay - Nimrod


YouTube Official PV
http://youtu.be/CnQ8N1KacJc

スポンサーサイト
テーマ : 南の島    ジャンル : 海外情報

Wake Me Up When September Ends

IMG_1172_1.jpg




Wake Me Up When September Ends - Green day

「人生は短い。
ある日目覚めると、その日を境に夢も願いも消え去ってしまったりする。
人は年齢を重ねて、生き方や環境が変わっていく。
僕は今この瞬間、この気持ちを永遠に残したい。」

夏が来て、過ぎ去っていった。
純真な心は永遠には続かない。
9月が終わったら起こしてくれ。

父親が死んでから7年あっという間に過ぎ去った。
9月が終わるまで寝ていたい。

また星々から雨が降ってきた。
繰り返されるびしょ濡れの痛みにも慣れてきた。

どれほど思い出を眠らせても失ったものは忘れられない。
9月が終わったら起こしてくれ。

春が来た時鳴らしたようにもう一度あの鐘を鳴らそう。

父親が死んでからの20年あっという間だった。
この9月が続くなら眠っていたい。

夏が来て、過ぎ去っていった。
純真な心は永遠には続かない。
9月が終わったら起こしてくれ。


飛ばし飛ばしざっくりですが、和訳してみました。
前回同様、著作権の問題があるので、英語の歌詞は載せず自分で和訳したものだけ掲載しました。
意訳や間違いはご了承ください。

何故9月なんだと思う方が多いと思いますが、
アメリカでは9月が入学シーズンなので、日本で言うところの4月の様なイメージで、
ひとつの区切りの月という意味合いが強いのではないかと思います。

個人的にも非常に思い入れのある曲の一つでもあり、今まで何度も聴いています。
ちょうど私がモルディブから日本へ帰る時に聴いていたのがこの曲で、
夏が過ぎ去る、純真な心は長くは続かないといったニュアンスが心に響いたのを今でも覚えています。

PVを見ると反戦のイメージが強いこの曲ですが、
元々はボーカルのビリーが亡くなった父親を思い作った曲です。

PVでは文字の説明がないので、分からない点もあると思いますが、
何故二人が途中で喧嘩をして、彼が戦争へ行く事になったのか?

私の勝手な解釈ですが、途中2人が外食をするシーンがあり、
この時彼が支払おうとしますが、お金が出てこず、彼女が支払います。
この事から彼はお金がない、風景から田舎に暮らしているという事が推測されます。

そんな彼がお金を稼ぐ手段は限られていたのでしょう。
そして彼は志願兵として戦地へ赴きます。

彼は彼女と結婚するためお金が必要。
彼女は彼を戦地になんて行かせたくない。

お互いが相手を思うが故、口論になったのでしょう。

そしてPVのラストは彼女のセリフ。


「何があっても私たちはずっと一緒」



短編映画の様な作りになっているので是非ご覧になってみて下さい。
Wake Me Up When September Ends
http://youtu.be/KjNJmwwf7QA

収録アルバムのAmerican idiotは超名盤です!!
輸入版ではなく和訳歌詞カード付きの日本盤をお勧めします。



テーマ : 南の島    ジャンル : 海外情報

« »

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ViluReef Group

Author:ViluReef Group
Product by
ViluReef Group
南の島写真館TripLife

検索
Custom Search
利用規約
当サイトに掲載している写真を使用する場合は必ずご連絡下さい。無断使用は禁止です。BLOGではなく、HPに掲載している写真については、HP上の利用規約をお読み下さい。また当サイトに掲載している写真及び情報を利用したことによる損害に一切責任を持ちませんので、自己責任でお願いいたします。写真や文章の著作権は管理人が所有しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。